診療内容 交通事故治療

• 診療内容 交通事故治療

交通事故に遭われた方の事故後の痛みを根本から解消します

みのり整形外科は、交通事故に遭われてケガをされた方の診断と、交通事故専門の治療やリハビリテーションに力を入れています。
痛みやしびれなど、事故の後から気になる症状すべてご相談ください。
セラピスト指導医の資格を持つ院長と、経験豊富なセラピスト(リハビリの専門家)が、後遺症が残らないよう症状に合わせた慎重かつ適切な、交通事故専門の治療と施術を行います。
交通事故後、しばらく経ってから症状が出ることもあります。少しの違和感も我慢せず、お早めに通院しご相談ください。

交通事故による主な痛みや症状

• 首の痛み
  • むちうち
  • 頸椎捻挫
  • 手足のしびれ
  • 関節痛
  • 筋肉痛

交通事故では様々な身体の不調を引き起こします。例えば、首の痛み、腰の痛み、肩の痛み、膝の痛みなどです。このような痛みに対して、積極的、かつ、適切な治療をすることで症状を早くに軽減させることができます。また、交通事故によって、精神的にショックを受け、その精神的ストレスから身体症状を増悪させることもあります。投薬、注射、リハビリによって、痛みなどの症状を軽くすることで、心の健康も取り戻せます。

交通事故治療について

① 問診

交通事故後の痛みや違和感など、お身体の状態を把握するために問診します。
交通事故が原因の怪我や不調は、遅れて症状が出ることもあえいます。ほんのすこしの違和感であっても、気にせずに医師に相談してください。

② 検査(必要に応じて)

問診に加え、必要に応じてレントゲン検査などの精密検査を行います。
必要があれば、連携している病院でのMRIも可能です。

③ 治療

(1)投薬

交通事故では様々な状況で色々な症状が起こりますが、打撲・捻挫・骨折などの急性の痛みは、非ステロイド性抗炎症薬を用いた投薬治療でコントロールが可能です。

(2)注射

痛みが強く日常生活に大きく支障を来たす場合、内服薬や外用薬のみでは症状の急激な改善が難しいことがあります。こういった場合には、ブロック注射や静脈注射が有効であることが多いです。

(3)リハビリ

痛みのある部位、腫れている部位、筋肉にハリが出ている部位、動かしにくくなっている関節など、交通事故では様々な症状が出現します。そのような症状には、患者様おひとりおひとりの症状を正確に把握し、患者様それぞれにあった最良の施術をご提案し、実施することが大切です。
みのり整形外科では、セラピストによるマッサージやストレッチ、関節可動域訓練などの施術、最新の医療機器を使った電気治療、温熱療法、超音波治療、などが可能です。

④ 後遺症診断書の作成

交通事故による後遺症が残る方には、後遺症診断書を作成します。(適応となるのは当院での通院期間が6カ月を超えた方になります)
後遺症診断書とは後遺障害の程度や具体的な症状などを証明する文書です。これにより、公的機関で後遺障害の認定審査が行われます。作成できるのは医師だけです。

みのり整形外科では医師・セラピストとも、これまでに多くの交通事故の患者様を担当しており、適切かつ有効な治療を実践できます。ぜひみのり整形外科で治療をお受けください。

交通事故治療のよくある質問

Q1. 交通事故に遭ったらどのような手順を踏めば、病院で診てもらえるのでしょうか?

交通事故にあったら、最初にすべきことは警察に届けることです。警察に届けたら、相手(加害者)の加入している自動車保険の会社に連絡をし、「今後、みのり整形外科で診療を受けたい」とお伝えください。その上で、その保険会社から、みのり整形外科へ連絡をしてもらってください。
以上の手順で、保険会社からみのり整形外科へ連絡が入れば、保険会社が事故に係る診療費用を支払ってもらえることを確認いたします。

Q2. 交通事故の診察代・治療費はいくらくらいかかりますか?

Q1.の回答にもあるように、相手の保険会社からみのり整形外科に連絡があれば、みのり整形外科での費用を保険会社が支払ってくれることを確認いたします。確認がとれれば、患者様の費用負担はございません。

Q3. みのり整形外科ではどのような検査を受けられますか?

交通事故に遭われた場合、精神的なショックなどでどこが痛いかわからない、といったことがよくあります。時間が経過するにつれて精神的に落ち着いてくると、痛み、違和感、しびれ、腫れなど色々と気になる症状が出てきます。
みのり整形外科では気になる症状が出た部位について、まずはX線検査をします。細かく撮影し診察すると、患者様の身体の症状がよくわかります。さらにMRI検査などが必要な場合には他院に検査依頼します。

Q4. みのり整形外科ではどのような治療を受けられますか?

痛みや腫れに対して基本的には痛みや腫れを軽減させる薬をお出しします。
しびれや違和感の場合は原因が多岐に渡るのですが、腫れに伴う症状である場合が多いので、薬で緩和することもあります。
また、投薬以外にもブロック注射や静脈注射で即効性を期待することもできます。さらに研鑽を積んだセラピストによる施術や最新のリハビリ機器による電気治療や温熱治療も行っております。

Q5. 痛みがいつまでも取れない場合でも、保険会社が負担してくれるのでしょうか?

以前はご本人様と保険会社との直接の話し合いにより、1年以上医療費を負担してもらった、ということもありましたが、最近では最長でも事故後6ヶ月、というのが一般的です。
事故後6ヶ月医療機関で治療しても何かしらの症状(後遺症)が残った場合、通常は後遺症診断書を提出し後遺障害認定を申請します。これ以降は、ご自身の健康保険で継続して治療を受けることが可能となります。